続きを読むディメンション, …計画・組織力計画・組織力は、業務遂行能力の一つである。シンプルに言うと、マネジメントとしての視野や視座を持てているかどうかがポイントとなる。 このディメンションの能力発揮が不十分とされた人は多いだろう。その理由やディメンションのイメージも含めて、計画・...2887 views92
続きを読む面接, …業務を効率化して残業を減らしたい事例あなたは新任のマネジャーです。面談相手である部下の田中は、技術力が高く、部署で一番のベテランです。仕事に対して手を抜くことなく、こだわりをもって業務に取り組んでいる一方、残業が多く、休日出勤も頻繁にしているようです。効率化は課のミッションで...562 views85
続きを読むディメンション, …柔軟性柔軟性は、対人関係能力の一つである。 過度に頑なになることなく、自身の言動を適宜修正しながら目的達成に向かう能力のことだ。マネジメントの仕事は、一言でいうと人を通じて成果を出すことである。そのためには、共に働くメンバーや関係者と生産的な関係...2371 views425
続きを読むディメンション, …決断力決断力は、意思決定能力の一つである。 要件としては、適時に明快に意思決定することだ。近年はVUCAの時代、つまり先行きが曖昧としていて読めない状況であるといわれている。そんな中でも、組織のリーダーにはきっぱりと進路を示すことが求められている...2192 views418
続きを読むインバスケット, …クレーム処理の事例インバスケットでは定番ともいえるクレーム処理について、実際の事例を紹介したい。あなたがこの缶詰メーカーの関西エリア支店長で、不在中に営業統括部長から次のような連絡があった場合、どのような対応をおこなうだろうか。 当社が販売しているツナ缶で投...1836 views411
続きを読むディメンション, …判断力判断力は、意思決定能力の一つである。 判断力と、決断力や創造力あたりのディメンションとの違いが良くわからないという人も多いのではないだろうか。情報把握力のところでもふれたが、問題解決のフローと併せて確認していくとわかりやすい。 問題解決と思...2014 views44
続きを読むディメンション, …説得力説得力は、対人関係能力の一つである。 ざっくりいうと相手に対して訴えかける力ということであるが、もう少し具体的に説明すると、自分の訴えたい論点や論拠をしっかりと整理し、確信をもって説くことで、相手の納得を得る力ということになる。論理性も必要...1727 views42